てぃーだブログ › イタリ~堂・Okinawa › 沖縄あれこれ
http://www.asahi21.biz/_src/sc459/asahilogo.png
←ホームページ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月07日

那覇大綱引き


ブログの更新がすっかり止まってました。(^_^;)

最近歳のせいか、あれもこれもスムーズに出来ません。。
ため息ばかりついている今日この頃です・・・(~ω~;)))
気合入れてチバりまーす!

今日10月7日は、那覇大綱引きでした。
ですが、私の3連休は3連勤でした。。。
今年は綱引きも見れないし・・・(m´・ω・`)m
なんて思ってましたが・・・なんと私のために?!(゚∀゚ )


青年会のイケメンたちが(#^.^#)
 
職場の近くで、最後に見せてくれました!


 (゚Д゚)ノオーイ!僕ちゃんズボン忘れてるよー(~ω~;)))
  


Posted by ミラーノ at 17:46Comments(0)沖縄あれこれ

2012年06月28日

話題のキロ弁

健康志向の逆をいく高カロリー弁当が話題!

`ワンコインでお腹がいっぱいになるようにと”
開発された「キロ弁」は、何といっても
“総重量1kg”
 
その名もズバリ「キロ弁」(各500円)

肉体労働をするガテン系の男性から
支持されるのは当然ですが、
女性は昼半分、夜半分と2回に分けて食べる!
こういった理由で女性客からも人気!。。。
どで~ん!

主菜は鶏肉をベースに
(から揚げ)(照り焼き)(チキン南蛮)の3種類から
選択可能です。 
 

リピーターのリクエストから誕生した
ハーフ&ハーフも人気だそうです。
 
2個購入して家族5人で食べても、ちょうど良い量かも!

メタボの方には、あまりすすめたくないですね。
      (^_^;)

  
 キロ弁 那覇店  那覇市泊2-4-3 高橋ビル1階
 R58泊交差点から崇元寺通り入ってすぐ左です。  


Posted by ミラーノ at 09:14Comments(0)沖縄あれこれ

2012年02月23日

四川料理

去年から、下書きに置きっぱなしにしてたのを、
upしました(^_^;)

浦高同窓会の幹事お疲れ会を
ホテルロイヤルオリオン2F
中国四川料理「四川飯店」で行いましたが~。

本格中華には、めったに有りつけないので
写真も頑張って撮りまくりました(^^)v

まずはビール~紹興酒



鳥から揚げと春巻き
外サックリ中ジューシー。。。
普通の伝え方ですみませんm(__)m



棒棒鶏


陳さんの本格 四川麻婆豆腐
ピリ辛でハッカクの香りが効いて絶品でした♡
 

ミラーノの大好きなちまき~!♡
やはり、普段口にしているのとは違って美味し~♡
 

四川胡麻団子~!・・・ふつうに美味しかった。。。


料理はほんの一部です。。。

 閉めは、ほろ酔い気分で陳さんと記念撮影~♪

  


Posted by ミラーノ at 10:07Comments(0)沖縄あれこれ

2012年02月09日

ありえない給食?!

高カロリーな沖縄給食?!
と言うタイトルにびっくりしたのですが・・・

しかも、
「変な給食」のひとつとして、沖縄県浦添市の給食を紹介する。
と、記載されているではありませんか(;゚Д゚)!

えー!うちの子も浦添市だしーΣ(゚д゚lll)

そのメニューというのがダウン
 
『変な給食』『もっと変な給食』(ブックマン社)を
上梓した栄養士の幕内秀夫氏。

全国の学校献立に目を通す幕内氏が
再現した「変な給食」のひとつ。
だと・・・(・。・;

メニューは、ソース焼きそば、串カツ、ワッフル(ココア味)、
くきわかめサラダ、牛乳。
幕内氏はこの給食メニューについて、こう解説する。

「日本一の長寿県として有名な沖縄ですが、
成人の男女ともに肥満も全国一、
子どもの虫歯の多さでもワースト争い。
それも、高カロリーな揚げ物に焼きそば、
スナック菓子の給食を見れば納得。
本気で沖縄県人の健康が心配です」
砂糖と油は控え、カロリーをコントロール。
食べ合わせも考え、栄養バランスに気を配る――
健康レシピをいくら家庭で実践したところで、
給食に問題があれば元も子もない。
そう懸念せざるをえない現状を指摘する。

これって事実なんでしょうか???

学校給食は栄養士がバランス良く
栄養管理しているはずだし・・・。
月始めの、お献立表を見る限りでも
何の問題もなさそうだし・・・(・。・;?!

早速、「今日の給食は何だったー?」って
子供に確認して見ることにします(・。・;

他にも・・・

 東京都町田市の給食

メニューは、ジャージャー麺、フライドポテト、サイダーポンチ、牛乳。

「この献立を見た時、我が目を疑いました。
学校給食にサイダーとは……。
清涼飲料水には驚くほどたくさんの甘味料が含まれており、
アメリカでは小中学校から
自動販売機を撤去する運動が起きている。
そこに油まみれのポテトフライ。
言葉も出ません」(幕内氏)


 京都府船井郡の給食

キムチチャーハン、小型パン、わかめスープ、デザート牛乳。
幕内氏は、炭水化物だらけで栄養バランスが悪い代表格として、
この給食を挙げている。

ホントかねえ・・・(・。・;



出張販売<パケット販売>始めました!

http://italydo.ti-da.net/e3782327.html  


Posted by ミラーノ at 16:51Comments(6)沖縄あれこれ

2012年02月04日

てだこウォーク・2012

港川中学校2年生の学年行事で、
てだこウォークに親子参加しました!

私は初めての参加です(^^)/

ファミリーコース5㎞~
ゆんたくはんたくしながら楽しいウォークキングでした♪

浦添総合運動公園・体育館 出発前の様子

 
可愛いい子供たちの和太鼓や獅子舞で、
スタートを盛り上げてくれました。


天気にも恵まれ、老若男女共に頑張りました!
港川中の生徒が率先してゴミ拾いも・・・感心\(^-^)
 

浦添ようどれから見た景色は絶景でしたよ~!

 
ゴール場所では、浦添婦人会がジューシーの炊き出しまで・・・。
お疲れ様でしたm(__)m美味しかったです♡
 

そして港川中の閉会式の様子~

生徒さん手作りのユーモアな賞状で、表彰式が行われました。
 

久しぶりにいい汗をかきましたが、
多分 明日はヤバいと思います(・_・;) 
足がパンパン(>_<)

みなさん、お疲れ様でした(^^)/  


Posted by ミラーノ at 19:16Comments(2)沖縄あれこれ

2012年01月19日

中国観光客

沖縄、中国人観光客に好評 人気トップは買物!



最近、どこに行っても中国、韓国人観光客が
やたらと目につきますが・・・(n‘∀‘)η

日本政府が中国人観光客に、
マルチビザ発給をスタートした2011年7月以降、
沖縄を訪れる中国人観光客は大幅に増加しているようです。

中国人観光客の沖縄旅行に対する満足度は、
全国平均レベルより高く、
なかでもショッピングに対する満足度が最も高かったと。

消費ニーズの高い中国人観光客の多くは
「沖縄の商品や電化製品の価格が非常に安い」と回答。

特に食品、生活用品、医薬費の購入に関する
満足度が高かったようです。

これ以外にも、中国人観光客が
沖縄で購入した商品に対する満足度は、
ほぼ全国平均レベルより高かったと。

外国人観光客の、沖縄での「サービス」や、
沖縄の各ホテルや特産物店の従業員のサービスや対応は、
非常に評判が高かったようですよ(^<^)

そういえば・・・先日アウトレットあしびなーで、
金持ちそうなカップルが、アディダスで
いっぱい!お買い物をしていたのですが、
半端ないほど超派手で、一瞬のうちに
目に焼き付いてしまいました|゚Д゚)))

           
(ミラーノ画)
全身ブランドで固めて、ダイヤ付きのROLEXが
太陽より眩しかった(゚∀゚ )

  


Posted by ミラーノ at 16:49Comments(4)沖縄あれこれ

2012年01月17日

「ヤシチヌウグヮン」(屋敷の御願)

キラキラ 金色に輝く昇り龍キラキラ 

元旦(辰)大宜味村津波バス停にて
こちらは上友人からメールで送られて来た画像です。
    \(◎o◎)/!
偶然とはいえ、何とも素晴らしい金龍!!!
神秘的ですこと。。。
待ち受け画面にいかがでしょうか。(^^)/

ところで今日は、旧暦12月24日「ウグワンフトゥチ」
沖縄のほとんどの家庭では、
ヤシチヌウグヮン」(屋敷の御願)をしますが、
私も、おばさんから教わって初ヤシチヌウグワンをしました(^_^;)v
以前は姑にしてもらっていたのですが、バトンタッチ。。。

朝から台所やお手洗いをお掃除してキラキラ 
(*^^)v頑張ったよー!!
 
「サリ、アートートー、ウートートー・・・・」(-.-)ぶつぶつ・・・
(祈願の仕方はネットで調べました(^^)v)
途中、自分がユタさんになった様な気分に・・・^m^

家・屋敷を守護し、浄めてくれる「ヤシチガミ」に感謝し、
あわせて家族の健康と家の繁栄を祈願しました。  


Posted by ミラーノ at 13:58Comments(2)沖縄あれこれ

2012年01月09日

2011 成人式

可愛い姪っ子ちゃんの晴姿です♥
 
初々しく美しい姿に、おばさんは見とれてしまいました。。。

うん十年前の私を見ているような・・・(゚∀゚ )
ビフォーアフターを見ているような・・・('_')

ところで、最近の振袖のゴージャスだこと ( °o°)!
帯の結び方やヘアースタイル~小物まで、全てがアレンジで
何でもアリですね。。。


 
 
 
 

そして沖縄では、またやっちゃいましたねぇ(=_=)
沖縄の風物詩だと小馬鹿に取りだたされていますが・・・
沖縄県民として凄く恥ずかしい・・・。
 
毎年のように逮捕者が出て「荒れる成人式」の
イメージが広まってしまった沖縄県。
8日、うるま市で旗ざおを持ってオートバイに乗ったとして
道路交通法違反(禁止行為など)容疑で
新成人2人が県警に現行犯逮捕された。
新成人と暴走行為をしていた「後輩」の17歳計3人も
公務執行妨害などの容疑で逮捕された。

 那覇市中心部の国際通りは、
県警が総勢335人の態勢で警戒にあたった。20~30人の
新成人グループ複数が大声を上げながら歩道を練り歩き、
警官と衝突する場面も見られた。と・・・( ̄□ ̄;)

 
あ~!!沖縄から逃げ出したい・・・(=_=)  


Posted by ミラーノ at 17:19Comments(0)沖縄あれこれ

2011年11月27日

沖縄消防士の支援カレンダー

マッチョ&セクシーな沖縄消防士の支援カレンダーが話題に!


わおー!!w(゚∀゚ )w 超セクシー♥

「沖縄救急ヘリNPO法人MESHサポート」へ募金を目的とした
沖縄消防士カレンダーを販売するプロジェクトだそうです。

アメリカでは消防士は大統領に匹敵するくらい人気があり
各州で募金を目的とした消防士カレンダーが
発売されているそうです。

平均体脂肪率が2~5%といわれる消防士の彼らが、
さらにこの撮影のために半年前から体を鍛えて
臨んだとあって、一般人では考えられない筋肉美を
惜しげもなく披露している。



昨年の第1弾は、製作した1000本がわずか3週間で完売!

来年2012年のカレンダーも予約が殺到しているようです。



☝㊤の子供になりたい・・・(;´∀`) 

 
ホースになりたい・・・(*´д`*)

チャリティーのために消防士たちがまさに“ひと肌脱いだ”カレンダー。
写真に収められた消防士たちのマッチョな肉体
美と、熱い思いを感じてみてはいかがでしょう。

ご予約はこちらから☟
http://www.okinawaffcp.com/

  


Posted by ミラーノ at 12:04Comments(2)沖縄あれこれ

2011年11月14日

心霊写真

初めて手にとって見た心霊写真です。

従姉が旅行に行った際のスナップ。。。
無人の古民家だそうです。


いかがでしょうか・・・顔のように見えますよね(・_・;)

あなたは、幽霊いる派?いない派?
この世に幽霊なんて本当に存在するのでしょうか・・・。
ミラーノも、去年までは半信半疑でした。。。

でも、あるきっかけで いる派になってしまいました。
(^_^;)

去年の9月~病気知らずの息子(中三)が、
突然の病で入院する事になり、
私たちは家族は何が何だか訳分からず、
神にもすがる思いで、ある神人(カミンチュ)のもとに・・・。

すると、このカミンチュが・・・
「あなたの息子は、牧港のテラブのガマに行ってないかね・・・
あいや・・・中に入ってるね・・・!」でした。

「邪気だね・・・」

まるで、見えてるかのように話しました。

テラブのガマは、五臓(心臓・腎臓・肝臓・・・)の神様を
祀ってあり健康祈願をする所ですが、
この洞窟では戦争で亡くなった霊もたくさん居るので
遊び半分で入ってはいけない!との事でした。

浦添市牧港テラブのガマ


テラブのガマ内部  写真で見るだけでも不気味(:_;)

私たち夫婦は半信半疑でした。

そして、病室に居る息子に聞いてみると・・・
「夏休みに友達とマックの近くにある洞窟に入った・・・」(・_・;)

それを聞いて全身の血の気がサーっと引きました。

それから、三日後カミンチュと一緒にテラブのガマに・・・。
ガマの中に入らず、入口のほうでゴザを敷き
何やらぶつぶつと念を唱えました。

するとカミンチュが
「緊急ね~って言ってるよー!」

聞こえるんですね・・・(・・;)

そして、何も知らない子供が遊び半部で入ってしまった事に
謝りの念を伝え拝みました。
しかも無償でした。(お線香、お餅代金だけで)


あれから1年が過ぎ~現在息子は高1。
あれはいったい何だったの?!って思うくらいに
元気になりました。

その時はカミンチュを信じ深く感謝しました。いや、今でも。。。

また、それ以上にお医者様は勿論の事、
たくさんの親戚や友人達の息子に対する思いが
大きなパワーとなって復活させたと、
私は信じています。m(__)m


沖縄では、医者半分ユタ半分なんてよく耳にしますが、
人間って何か大きな問題にぶつかった時に
神にもすがる思いで、ありとあらゆる情報に敏感になり
疑いを無くし、信じ込んでしまいますが・・・。
その弱みにつけ込んで、悪事を働く人も居るって事も
忘れてはいけませんね。

実際、病院の待合室でなんですが、
知らないおばさまから、小さなパンフを手渡され
「私たちは貴方の力になりますよ」と、行って
去って行きました。
そのパンフには、000会と記されていて
宗教らしき文句が書かれていました。

病院まで勧誘に廻っているとは・・・(ー_ー)!!

ユタでも宗教でも、本人が満足しているなら良し。

ですが、毎回高額な請求をされているあなた
注意が必要です。

本物のユタは一回で上に上げて下さいます。
詐欺に注意しましょうね。

あっ!それから、
おもしろ半分で、心霊スポットとかに
近づかないことですね!
  


Posted by ミラーノ at 13:41Comments(4)沖縄あれこれ

2011年11月08日

初体験

40数年間生きてきて、初めての体験。。。

先日、家でひとりブログ更新でもしようかとpcに向かったその時、
全身にサーっと、とり肌が・・・(・・;)

なに?!思わず後ろを振り向きました。(・_・;)
勿論、誰もいません。。
その後も、全身にゾクゾクと寒気が・・・。

ヤバイ!マジムんに、しがられてるかも・・・(;O;)

怖いので塩を舐めたり・・・。

そして、しばらくすると愛する旦那様が帰宅。。。

その事を伝えると、
「大丈夫ヤミー!熱でもあるアラ二ー!」です。
 
エッ!?もしかして熱?!(@_@;)
恐る恐る体温を計ってみる。

な、なんと!38,9度!\(◎o◎)/!

みなさん、おかしいと思いでしょうが・・・

ミラーノさん生まれて初めての高熱なんですねー!!
しかも、急にトリハダが立った後だったので・・・(ー_ー)

1日休んだら元気になりました。(^_^;)

熱って急に出るんですかねー?!(・へ・)


巷では、インフルエンザが出始めて来ているようなので
皆さんも、ちゃんと予防しておきましょうね。。。


風邪予防にビタミンC
粘膜を強くしてウイルスの侵入を防いでもやはり敵もさるもの、
防ぎきれないウイルスにはビタミンCで応戦します。
ビタミンCは美肌のイメージがありますが、
風邪のウイルスに対する抵抗力を高める働きがあるのです。
その他にも色々な栄養素の働きをサポートする機能を持つので、
ビタミンC単体でなく色々な栄養素とセットで
摂取すると色々な働きをしてくれます。

沖縄には、ビタミンCが豊富な野菜ばかりなんですよ
その中でもゴーヤーはビタミンCの王様!
美肌効果もあるし、ダイエットにも良いと言われていますよ。

毎日の食卓に1品は取り入れることで、
風邪予防、美肌効果、ダイエットと一隻三鳥!

皆さん、今日から毎日ゴーヤーを食べましょう!

         
  


Posted by ミラーノ at 16:54Comments(3)沖縄あれこれ

2011年09月04日

カミーノ デ サキヤマ

浦添市牧港~牧港交番向い
カミーノ デ サキヤマ


友人に連れられて来ました♪
 

ヤングマスターが世界一周をしたそうで・・・・
各国のスナップ写真がズラリと貼られてましたよ(゚∀゚ )

とても気さくで、誠実そうなヤングマスターと
とても品のあるママさん親子で営んでいらっしゃいます。。。
デーン!!

見て見て!!豚足の生ハムですよアップ
お初にお目にかかりますが(゚∀゚ )何となく・・・
親しみが湧いたミラーノでした。(・∀・)

少々酸味があって、ほどよく甘みがあって、
今まで食べていた生ハムは、何だったの~って感じで
とても、美味しゅうございました♥

トイレも綺麗でステキでした♥     


Posted by ミラーノ at 16:33Comments(0)沖縄あれこれ

2011年09月02日

沖縄の美容室

沖縄県は、日本一美容室が多い?!
と、言われても過言でもありません。。。

100m四方~美容室がありますね・・・。

国際通りでは、道向かい・・・ひとつ挟んで美容室なんて所も・・・。

石を投げれば美容師か調理師に当たる!なんて
知り合いの美容師と調理師が言っておりました。

実際に、那覇市安里~牧志~松尾まで国際通り周辺では
なんと、120件程が美容室\(◎o◎)/!

もの凄い競争率で営んでいらっしゃるのですね(`・ω・´)

周りの看板があまりにも目立ちすぎるのも・・・(;゚Д゚)!
 

かなり低料金ですが、入るのに勇気がいるけど興味ある。。。

 
店名キングコブラ。
 

ほくぶ美容室も、かなり良心的な料金ですが、
志村けんが出てきそう・・・。


シャッターが開閉できないほど~年期入ってます


こちらは、いとこが経営しております美容室です。ダウン
ついでに宣伝させていただきます。

 
 美容師一筋。長年の腕が物申す!
カット裁きはピカ一と評判ですよ~(・∀・)!
沖縄県那覇市首里平良町1-66
098-884-4841


    


Posted by ミラーノ at 16:31Comments(0)沖縄あれこれ

2011年08月29日

三越催事

8月30日より沖縄三越~催事場にて
イタリ~堂が婦人サマーファッションバーゲン行なってま~す!
沖縄のマダムさまキラキラ お待ちしております~♪

同時に、はなまるおめざフェアーでは、
沖縄初登場~マダムシンコのバームクーヘンが(-^〇^-)

 
ミラーノも一度は食べて見たかったのら~!!
マダムシンコさんも、いらっしゃるのかしら。。。
  


Posted by ミラーノ at 17:52Comments(1)沖縄あれこれ

2011年08月26日

昭和

浦添市屋富祖のとあるスナック♪

スナック?パブ?よくわからない飲み屋
店名は‘昭和"♪(ビルの名前忘れました)

朝方まで営業しているらしく
模合の3次回で2,3回行きました。。


懐かしいアイドルのレコード盤が、
壁一面にズラリと飾られております。
 



年齢不詳のマスターと自称内縁の妻お二人でやってます。
 マスターは自称DJです。
客の接客をするわけでもなく、
飲みながら、くわえタバコで・・・ひとりノリノリ(゚∀゚ )
70~80年代のディスコミュージックに酔いしれております。

たまにダーツとかもやってます(゚∀゚ )

こんなに楽しくお仕事ができて、最高ですね。。。

 
一方、自称内縁の妻は・・・

こんな感じでした。  


Posted by ミラーノ at 13:46Comments(1)沖縄あれこれ

2011年08月24日

おじーのウコン

ご訪問ありがとうございます♥

今日も暑いでございます(~Q~;)
南の海上では、台風11号が発生しているみたいです。。。
なので今晩から雨が降るようです('_')

こう暑いと、冷え冷えのビールが脳裏を横切るのは私だけ?!
先週のバスツアーからビールにどっぷり浸かってるようです('∀`)
飲みすぎは、いけませんね(#^.^#)

お菓子御殿で面白いの見つけました~!!


おじーのウコン!!ダウン


お酒を飲む前に2、3粒飲むのですが、
バスツアーの翌日も二日酔い無しで、朝もスッキリ!
多めに購入してて良かったです。これだな!って感じ('∀`)



パレットくもじ前にて発見!

注:知り合いでも何でもありません。
こんな暑さの中~よく見るとキョロキョロこのおじさん
服の上からビニールを着ていますびっくり!

皆さん。熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。。。
 
  


Posted by ミラーノ at 13:41Comments(2)沖縄あれこれ

2011年08月12日

ウンケー(盆入り)

今日は、ウンケー(盆入り)です。

お仏壇をお持ちの家庭は、大忙しでは・・・。

沖縄の行事はすべて旧暦によるもので、
地域や家庭によって少々内容が異なりますが、
ホント沖縄って行事が多いですよね~(^。^;)
小さな行事や大きな行事等数えると、
約40回程あるようですよ~(~ω~;)))

盆入りは、ウンケー ジューシー(炊き込みご飯)を
お供えするのですが~
なぜ、「ウンケージューシー」をお供えし、
食すようになったかというと・・・。


むかし むかし・・・
両親と息子の3人家族がいたそうです。
そんな中、お父さんが亡くなり、息子もすぐに亡くなって、
お母さんは「ご先祖(お父さん)は、
息子も守ってあげない」と悔やみました。

お盆を迎えたがお母さんは何も準備できません。
神様がお父さんの代わりに
「どうして、盆の準備をしていないのか」と尋ねると、
「悲しみのあまり、していません」とお母さんは答えたそうです。
そこで神様は、精進料理やお盆の準備は間に合わないので、
ジューシーなら早めに出来るから作って
お供えするようにと伝えたそうです。

そのなごりでウンケーにはジューシーを作ると言う
風習があると伝えられているとかいないとか・・・。




ふ~ん・・・(・_・)
 




  


Posted by ミラーノ at 17:24Comments(2)沖縄あれこれ

2011年08月08日

盆踊り&エイサー

昨晩は、私の住んでいる浦添市牧港で
まきみなとフェスタが開催されました。
台風の心配もありましたが、
ギリギリセーフ!!雨も降らずに無事終わりました。



牧港青年会の迫力あるエイサー♪ 

 
左 この人は、チョンダラ~。
年々チョンダラ~も現代的に進化してますね~( °o°)ハッ

エイサ-での道化役だが、その役割は演舞進行、
交通整理、乱れた衣装直し、汗ふき、場を盛り上げるなど、
重要な役割を担っている。
エイサ-の前身といわれる念仏踊りの踊り手(ニンブチャ-)も
チョンダラ-が行ったことから、それがエイサ-に取り入れられたと。

チョンダラ~いろいろ・・・。


       


こちらのカッコイイお兄ちゃん、お姉ちゃん達は、
うちの息子の同級生。
今回、ヒップホップダンスを披露してくれた
H・Y・G ?! H・I・G?!すみません忘れてしまいました。
ダンスをアップできなくて、残念です。

自治会の皆さん、祭りを盛り上げてくれた皆さん
お疲れ様でしたm(__)m


    


Posted by ミラーノ at 15:56Comments(0)沖縄あれこれ

2011年08月05日

台風&ボンカレー&金ちゃん

今日は、台風9号のおかげで踏んだり蹴ったり・・・(ー_ー)!!
レンタルDVD屋さんも休業。
大手スーパー~サンエー、リュウボウ、ユニオン、
かねひで、丸大、経塚シティーぜーんぶ休業(--〆)

しょうがなくコンビニへ・・・・。
オーマイガー\(◎o◎)/!

 この通りスッカラカン。。。最悪でした(--〆)

で!台風の時食べたくなる食べ物と言えばパー
ボンカレ~!金ちゃんヌードル!私だけ?!
昔はよく食べましたが、子供が出来てからは、
あまり口にしなくなりました。。。

先日、高1の息子がお友達の家でカレーを御馳走になったらしく
「いったーカレー でーじ美味しい」と、言ったところ
「何言ってる、ボンカレーどー!」
息子は初めてのボンカレーだったようです。
それ以来ボンカレーにハマってしまって・・・(--〆)

 
皆さん知っての通り、このボンカレーって沖縄のスーパーでは、
普通に目にしますよね~でも、沖縄だけらしいですよ。

ボンカレー消費率ナンバー1は沖縄!

特に、松山容子さんパッケージのボンカレーは、
数年前までは西日本限定で販売していたようですが、
特に沖縄では好まれたため、
店頭などでは非常に多く陳列されていると。
それが沖縄土産として有名になったのようです。
今でも沖縄ではこの松山容子さんのボンカレーが
非常に好まれているので沖縄限定で販売をしているようです。

それを知らない観光客が、賞味期限大丈夫?!
なんて~心配そうに手に取っているのを見たことありますね^_^;

それでは、いたただきま~す♡
  


Posted by ミラーノ at 16:26Comments(6)沖縄あれこれ

2011年07月23日

てだこ祭り


今年も、てだこ祭りの季節がやって来ました。

さてさて、てだことは・・・・
沖縄の方言で太陽を意味する「てだ」と、
その太陽の子どもを意味する「こ」がくっつき
「てだこ」といわれているらしいです。
昔浦添が琉球王国の首都であったときの王「英祖王」の父が
太陽であったという伝説があって、それにちなんでいるそうです

浦添住民の私たちにとっては、一年に一度の最大イベント!

今年で34回目なんですね・・・。

年ごとに、催し物もパワーアップしてきてますよ~♪

2000発の花火も、見どころですよ~(^^)/


 

   


Posted by ミラーノ at 16:35Comments(2)沖縄あれこれ