てぃーだブログ › イタリ~堂・Okinawa › 沖縄あれこれ › ウンケー(盆入り)
http://www.asahi21.biz/_src/sc459/asahilogo.png
←ホームページ

2011年08月12日

ウンケー(盆入り)

今日は、ウンケー(盆入り)です。

お仏壇をお持ちの家庭は、大忙しでは・・・。

沖縄の行事はすべて旧暦によるもので、
地域や家庭によって少々内容が異なりますが、
ホント沖縄って行事が多いですよね~(^。^;)
小さな行事や大きな行事等数えると、
約40回程あるようですよ~(~ω~;)))

盆入りは、ウンケー ジューシー(炊き込みご飯)を
お供えするのですが~
なぜ、「ウンケージューシー」をお供えし、
食すようになったかというと・・・。


むかし むかし・・・
両親と息子の3人家族がいたそうです。
そんな中、お父さんが亡くなり、息子もすぐに亡くなって、
お母さんは「ご先祖(お父さん)は、
息子も守ってあげない」と悔やみました。

お盆を迎えたがお母さんは何も準備できません。
神様がお父さんの代わりに
「どうして、盆の準備をしていないのか」と尋ねると、
「悲しみのあまり、していません」とお母さんは答えたそうです。
そこで神様は、精進料理やお盆の準備は間に合わないので、
ジューシーなら早めに出来るから作って
お供えするようにと伝えたそうです。

そのなごりでウンケーにはジューシーを作ると言う
風習があると伝えられているとかいないとか・・・。


ウンケー(盆入り)

ふ~ん・・・(・_・)
 







同じカテゴリー(沖縄あれこれ)の記事
那覇大綱引き
那覇大綱引き(2012-10-07 17:46)

話題のキロ弁
話題のキロ弁(2012-06-28 09:14)

四川料理
四川料理(2012-02-23 10:07)

ありえない給食?!
ありえない給食?!(2012-02-09 16:51)

てだこウォーク・2012
てだこウォーク・2012(2012-02-04 19:16)

中国観光客
中国観光客(2012-01-19 16:49)


Posted by ミラーノ at 17:24│Comments(2)沖縄あれこれ
この記事へのコメント
私もウンケーに行ってきましたよ!
でもやっぱりヤンバルは遠い!疲れた~!(>_<)
Posted by アケイディアのじーじーアケイディアのじーじー at 2011年08月12日 22:05
じーじ~♪

お疲れ~(^。^;)
ウークイも、はるばるヤンバルまで行くのかしら・・・(・_・)
たいへんだー!!
運転気を付けてね。。。
Posted by ミラーノ at 2011年08月13日 11:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。