てぃーだブログ › イタリ~堂・Okinawa › 食
http://www.asahi21.biz/_src/sc459/asahilogo.png
←ホームページ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年06月09日

金月そば

読谷にある金月そばへ行ってきました☆

お上品な鰹だしでもっちり手打ち麺♪
久々のヒットでした。。。


坦々そばも、なかなかなもんでしたよ(^-^)


焼き鳥も新鮮で美味~い(^u^)
思わず生ビールも注文♪


白レバーは白子のようにプリプリして絶品!


手造り餃子も2皿完食!

しかもイケメン兄ちゃんが3人もいるので、
ビールもすすむわで・・・
昼から2杯飲んでしまいました。^m^


  


Posted by ミラーノ at 12:21Comments(0)

2012年09月05日

そば好き!

ミラーノは、大のそば好きで有名です!(^ω^)!
毎日1食は、そばでも良いほどです。。


 
基本・・・出汁は豚骨鰹ダシ、麺はコシのある細麺。。。
トッピングは三枚肉、かまぼこ。。

その日の気分、体調によって、
あっさりか、こってりに変わりますが・・・

美味いそば屋があると聞けば、どこへでも行きます。


このブログをご覧になっているあなたは、
どこの沖縄そばが一番おいしいですか・・・?

教えてくださいませ。[^ェ^] よろしく!  


Posted by ミラーノ at 17:59Comments(0)

2012年08月25日

カルツォーネ♪

チャーオー!

昨晩は、伊太利亜食堂 ナポリナトへ行ってきました。

カルツォーネ♪
こちらでは初めていただきました。。。

チーズたっぷり包み焼きピザ
生ハムの風味と香ばしい焦げた生地がおいしいですね


ダウンお通しの手作りソーセージとピクルス

マーサーの作ったピクルスは、ほどよい甘さと酸味が
マッチンgood!でボーノコレ!です♥


こちらはダウンいつものレバーペースト。
一人でひと皿は、ペロリいけそうなくらいチョーボーノコレ!

夕食もすませて、ちょっとだけのつもりが・・・
ついつい手が出てしまいましたヾ(*´∀`*)ノ
ダイエットは明日から。。。
 

みなさん!チャーオー!グラッツェ!グラッツェ!
  


Posted by ミラーノ at 16:54Comments(1)

2012年08月17日

激ウマ明太子!

久しぶり~稚加栄さ~んハート

ママ友の息子が野球遠征で福岡へ行ってるのを
聞きつけて、お願いして買って来てもらいましたハート

   

やっぱり違いますね~!この色艶!キラキラ 

 
 つぶもしかっりとして、お口の中でプチプチとした
食感が何んとも言えませんOK

あたらさ~して食べたいと思います。。。
  


Posted by ミラーノ at 17:26Comments(0)

2012年04月28日

天ぷら~!

どでーん!

 
ビッグサイズの魚天ぷらが5本
フーチバー天ぷら4枚
竹輪半分が4本
これでなんと!500円なんですう~!

今日の夕食にと、近所のさしみや~にまぐろを買いにぶーん
そこのさしみや~は、友人の母親が経営していて、
いつも、しーぶんしてくれます(おまけ)

夕方時分には、近所のおばさんやオバアたちの
たまり場になっているようです・・・(^_^;)

最近~天ぷらを始めたのですが(夕方のみ)
この天ぷらが めちゃくちゃ大きくて美味い♡

注文したまぐろ刺を待っている間・・・

おばさん
「000ちゃ~ん味見してごら~ん!ウリかめ~」
素手でホイっと・・・(・o・)

「おばさん!熱いしー!」(~_~;)

おばさん
「あいな~熱かったね~?!ハハハ・・・」

そして、私も天ぷら500円分注文(^^)/

こんな感じで、味見に魚天ぷら2個と
フーチバー天ぷら1個いただいたのですが・・・
帰りはアンダイ~状態(油酔い)(^_^;)

沖縄のおばちゃんサイコー(^O^)/

名嘉鮮魚店 tel(098)878-4685
沖縄銀行 牧港支店裏  


Posted by ミラーノ at 22:27Comments(4)

2011年12月04日

ナポリナト


2次会は、従兄弟の店ナポリナト♫

先月11月11日にオープンしたばっかりですが、
リーズナブルでお料理も美味しいと既に評判!
我が店のように嬉しいですねm(__)m

まずは赤ワインでp(^^)q


PINOT NOIR 
渋めですが、とても飲みやすくて美味しい。
2本目突入~(*´∀`*)おすすめです!


私がいつもオーダーするのがこれ上
県産鳥白レバーとフォアグラのペースト♥
レバーの香りと、ほどよい甘さが絶品ですよ。
しかもペーストが、ケチらずたっぷりがgoodです(#^.^#)


チーズ盛り合わせにドライトマトのオリーブ漬けです。
初味でしたが、フランスパンにマッチして、
おいしゅうございました♥

 
シェフに無理言って、おまかせで三種のピザを作ってもらいました♥
マルゲリータ、生ハム、ポルチーニのピザです。

夫「ポルチーニって何か~?!」
妻「わからん・・・きのこじゃん?!」

よく耳にしますが、よく分からないので調べてみました。
(*´∀`*)

*ポルチーニ
食用キノコ。本ポルチーニ(ヤマドリタケ)
産地はイタリアでなくポーランドが圧倒しており・・・
香りが良く、イタリア料理ポーランド料理など、ヨーロッパでよく使われる。

やっぱりキノコでした(^^♪へへ

手作り生地は、香ばしく中もっちり外サクサク♥
ボルチーニの香りが何とも言えません
まさしくこれは~イタリアンパラダイス♫(・∀・)


 出来上がってしまったヒョウ柄のインド人と、
ピザを、これでもかとほお張る顔の広いチッチ(゚∀゚)

みなさん、飲みすぎ×食べ過ぎに注意しましょうね。。。


 
場所は浦添市牧港2-34-19
電話は0988778082  


Posted by ミラーノ at 17:31Comments(0)

2011年12月03日

三男坊

浦添市牧港~三男坊~
 
友人のお誘いで
生ビールオールタイム150円につられて行ってきました~♫

オーナーをはじめ、スタッフが若いお兄ちゃん達なので
はっきり料理は期待していなかったのですが・・・。


鶏皮ギョーザ ¥450
皮がパリッとしてまいうー!
 

北海道産ホタテの何とか焼き(#^.^#)
身がプリプリして新鮮でとてもまいうーでした♥
 

刺身三点盛¥980
こちらも新鮮で最高にまいうーでした。


本日のおすすめ 北海道産連子鯛の塩焼き
身が厚く油ものっていました。

若いのに、こだわりの食材選びはなかなかなもんですね。

また行きたいと思います。

住) 沖縄県浦添市牧港2-48-5
(最寄) 牧港(南)交差点の角
(Tel) 098-880-3327

ありんくりんの向かいです♫

 
  


Posted by ミラーノ at 15:26Comments(0)

2011年11月19日

寿命を延ばす食べ物

紫色のものを食べたり飲んだりすることで
老化を遅らす事が出来るそうです。。。



赤ワイン・ブドウジュース・ブルーベリーなどはすべて
ポリフェノールを含んでいるのですが・・・

ポルフェノールを多く摂取することで、心臓病のリスクを減らし、
アルツハイマー病を予防することもできるそうです。

・抗酸化作用があり有害な活性酸素を除去する働き 
・動脈硬化を予防する効果 
・老化を遅らせる効果(アンチエイジング効果) 
・LDL(悪玉)コレステロールの酸化を防止する効果 
・癌(がん)の予防効果

そういうことから、沖縄にはポルフェノールを多く含んだ
島野菜が豊富なんですよ!。。

代表的なのが<ハンダマ>


 
ビタミンB2、ビタミンA、鉄分を含むほか、
葉の赤紫色にはポリフェノールが含まれており
抗酸化作用を持っていると言われています。

沖縄では古くから[血の葉・不老長寿の葉]と言われ、
民間療法薬としておおいに活躍していたようです。 

ウコンや紅芋もポルフェノールが豊富ですね! 


その他に寿命を延ばすには、

炭酸水は控える!
毎日1杯以上の炭酸飲料を飲んでいると
メタボリック・シンドロームになるリスクが2倍になるそうです。
心臓病と糖尿病の危険性も増加するとのこと。
また、コーラなどに色を付けるために含まれているカラメルも
メタボリック・シンドロームのリスクを増加させているそうです。

足を鍛える!
半身を強くするとは、良いバランス・柔軟性・持久力を
持っていることを意味するそうです。
年を取るにつれて下半身を鍛えることは有効なので、
スクワットをしたり、階段を上り下りしたりして鍛えましょうね。

たばこを吸わない、野菜を食べる、シートベルトをするなど
一般的な寿命を延ばすと言われている方法と違い、
知られざる方法がまだ存在しているようです。
太く短く生きるのもいいかもしれませんが、
ちょっとした心がけで寿命が延ばせるなら、
知っておいて損はありません。  


Posted by ミラーノ at 22:24Comments(0)

2011年11月15日

伊太利亜食堂・NAPORINATO


 
従兄弟が、イタリア食堂ナポりナトをオープン!

ナポリと牧港を合体させて、ナポリナトだそうです(^^)v

オープンパーティーに招待されたので早速行ってきました♪ダウン


内装から外装まで、三兄弟が力を合わた手作り作品です。。。

内装もなかなか素敵に仕上がっています。
 
こういう雰囲気なら気軽に入れそう・・・!(^^)!

気になるのがお料理ですよね・・・。
シェフは3男坊のM-S-です。

これでもか、これでもかと次々にイタリアン料理がテーブルに・・・
\(◎o◎)/!

 


 
長年修行して来ただけあって、さすがなもんです。
味はもちろんの事、がっつり!いきたい男性の方でも満足いけるね!
心配御無用ってか~!(^_^.)

夜はBar&居酒屋っぽく、お昼はランチもするそうですよ。
楽しみです♡

浦添市牧港 丸大入口 信号角にありますよ。
  


Posted by ミラーノ at 16:38Comments(5)

2011年08月09日

ビール&ゴーヤー

夏に美味しいビールとゴーヤの美肌作用♪

ビール好きの私が、釘付けになって見入ってしまった。

肌にも美味しいビール効果

ビールは、
胃から腸へ流されやすいので利尿作用があり、
適度な量であれば腎臓病の予防にも効果的!
そして、ビール酵母は乳酸菌が腸内で増殖するのを助けたり、
余分なカロリーの吸収を抑えてくれるそうです。 
 ビールの苦味のもとになるホップには,
性ホルモンを補う作用があり、肌を美しくしてくれるようです。
また、ヨーロッパでは乾燥ホップの花を使用した「ホップまくら」などが
不眠症の治療などに古くから利用され、
美肌に必須な深い眠りを誘いだすとのこと。

そして・・・
 美と長寿の楽園、沖縄の代表的な夏野菜「ゴーヤ」


ゴーヤには、活性酸素を抑えコラーゲンの生成を助ける
ビタミンCが野菜の中でトップクラス!
しかも、ゴーヤのビタミンCは熱によって壊れないすぐれもの。
さらに、肌を引締める効果のあるカリウムも豊富!
果実には、血糖値を下げるホルモンである
インスリンに似た作用を持つ「食物インスリン」が含まれ、
糖尿病を改善するとか。
健康な身体と美肌にうれしい野菜なのです。
 
ビタミンCの含有量は100gあたり120mg。
これは、トマトの6倍・レモンの約4倍・きゅうりの約10倍!
カリウムは100gあたり260mg、緑茶の4倍!
その他に、ビタミンA・B、カルシウム、レチノールなど
美肌に導く成分が豊富に含まれているんですってー。

なんとも、嬉しくておいしい話ですよね~(^O^)
どうせ飲むなら、酒の肴にも気を使いたいですよね。。
でも、沖縄には身体によい沖縄野菜が豊富なので、
ちゃんぷるーが一番良い?!かも。。。


ミラーノのちゃんぷ~も、なかなか美味しそうでしょ♡

飲みすぎ×3に注意!! します^_^;  


Posted by ミラーノ at 21:29Comments(0)

2011年07月26日

うずまきパン

宮古島のおみやげに、いただきましたダウン



親戚がいるので来るたびに、うずまきサンドをどっさり
いただくのです。時には箱ごと。。。^_^;

我が家では、それを冷凍に入れて保存するのですが、
ただチンするのではなく、フライパンでやっちゃいます(^-^)

油もバターも敷きませんよ。
うずまきパンはバタークリームが
たっぷり付いているのでOK!
弱火でクリームが溶けるのを待って・・・
溶けてきたら裏返して、
パンにクリームがまんべんなく付くようにね!

できあがりダウン
 
表面はカリカリ中ふわふわで、めちゃくちゃウマいですよ♡
シナモンとかココアをふって食べるとケーキ感覚で
またまた美味です♡
おためしあ~れ(^v^)



  


Posted by ミラーノ at 18:02Comments(0)

2011年07月15日

さーたーあんだぎー

みなさん、こんにちは(-^〇^-)
沖縄のおやつの定番と言えばサーターアンダギー
老略男女愛されてますが・・・美味しいですよね。。。
しかし、意外と作り方は難しいのです。

ミラーノの母、みっちゃんおばぁのサーターアンダギーは、
誰もが美味しいと、評判が評判を呼んで、注文殺到ですw(゚∀゚)w!

祝いの席や、法事、「内地に送るから作ってくれんね~」とかで。。。

母いわく、「水は使わず卵と牛乳だけで作るから美味しいさー」
「でも、難儀と引き合わんさ~」と、言っておりますが・・・
相変わらず、かめ~かめ~攻撃です。

難儀でも、人から美味しいと言われると、せっせと
アンダギーを作っているみっちゃんが、可愛いです(^.^)


さーたーあんだぎーのうた

作詞/作曲 歌:シューベルトまつだ
(Key:F 三線:本調子)
  
さーたーさーたー
あんだぎー 
さーたーさーたー
あんだぎー 
アンマーぬ味あんだぎー

こんがり小麦色の肌が
やけにまぶしすぎて
愛しいあの娘は
あんだぎー
さーたーあんだぎー

さーたーさーたー
あんだぎー 
さーたーさーたー
あんだぎー 
アンマーぬ味あんだぎー


続きは、こちらでダウン

http://www.youtube.com/user/iloveryukyu?feature=mhum#p/u/23/QN3c6vz7MNI  


Posted by ミラーノ at 17:35Comments(1)

2011年03月06日

沖縄 ダンキンドーナツ

   
          懐かしのダンキンドーナツ♪
      
 私が幼い頃は、沖縄でもあちらこちらにあった記憶がありますが・・・
現在では、米軍基地内にありまして~

日本では、1970年に初の海外店舗としてオープン。
セゾングループのレストラン西武(のちの西洋フードシステムズ)の
一部門として、その後はディー・アンド・シー(のちに吉野家と合併して
吉野家ディー・アンド・シー。
法人としては現在の吉野家ホールディングス)が店舗展開していたが、
業績不振で1998年に撤退。
米軍基地内を除いて日本からは姿を消している。



 オーマイゴーッド!!めちゃくちゃアメリカンなお味で汗
こんなに甘かったかしら?!と思うほど大甘です(^_^.) 
私には一個で十分でした(^_^;)
外人さん達は、普通に2、3個は食べますよ♪
 

PIZZAも、このとおりBIGサイズ\(◎o◎)/!
カットもダイナミックです・・・。
こちらも、1カットでギブアップです^_^



くれぐれも食べ過ぎに注意ですね・・・!(゜o゜)
 
 
  


Posted by ミラーノ at 16:36Comments(3)